Category bar
Cydia Tweaks Release Note PickUp Tweak 2ch-matome iOS6 Jailbreak Siri Tweaks Winterboard themes NotificationCenter Tweaks etc. / Utility Tweaks Twitter kamisusu

«

»

9月 20 2012

【正規iOS 6 / 10A403】 iOS 6 からダウングレードする方法 A4デバイスのみ 【Downgrade】

C

Windowsユーザー(?)のみの簡単なダウングレード方法は以下リンクから。

【iOS6 ダウングレード】sn0wbreeze 2.9.6 編 / Win & A4デバイス【ただしデバイスは脱獄される】

【正規iOS 6 / 10A403】 iOS 6 から簡単にダウングレードする方法 【Windows & A4デバイスのみ 】



 
さて、正規iOS 6からのダウングレード。

これは手間がかかりますし、力わざ的なダウングレード法になります。

正しいダウングレード法が出てくるまで待たれることをおススメします。
あまり自信がない人はチャレンジしないように。

確実にもっと簡単で安全な方法が出てきますのでしばし待ちましょう。

D

多分、iTunes10.7(現行最新)では無理っぽい気がします。



追記

どうもiOS6の発表で多くの人がアクセスしていたので調子がおかしかったようです。
iTunes10.7で行けますが、高確率でエラー1600系を吐くようです。
Host内の『gs.apple.com』の行を削除等してPCを再起動して試して下さい。



最終的にはi-Tunes自体をバージョンダウンしましたが、『iTunes Library.itl』というiTunesの音楽やらアプリやらのライブラリファイルが最新のi-Tunes verなので、バージョンダウンしたi-Tunesを起動できませんエラーを吐きやがります。

前バージョンに戻させないようにするこの徹底ぶり。

 

ありがとうApple大好き。

 

とりあえず私がしたダウングレード方法を以下にまとめましたので、一度iTunes 10.7のままでお試し下さい。

 

*iOS6 からダウングレードしたいけどやり方が分からない方は以下リンクをまずどうぞ。

【超重要】 iOS 6にアップグレードする前に必ずする事!【SHSH保存】

 



 

1.まずはSIMカードをデバイスから取り外します。

 

 

2.デバイスをRedsn0wを使ってDFUモードに入れます。
(分かる方はそのまま入れて下さって結構です。5.に進んで下さい。)

Redsn0w 0.9.13dev4 Direct link



肝心なところ抜けておりました、失礼しました。

Redsn0w 0.9.13dev4の対応デバイス :

iPhone 3GS / iPhone 4 / iPod 4世代

も し対応デバイス以外で 『Pwned DFU』をしてリカバリーモードに入ってしまわれていたら、電源ボタンとホーム ボタンを同時に押し続けてリカバリーモードから抜け出して下さい。
(リンゴ画面が出たら離してお待ち下さい。)

 

 

3.ダウンロード後→解凍→『redsn0w.exe』を右クリック『管理者として 実行』(Win)をタップして起動。
Mac は普通に起動でOKです。

 

 

4.『Back』→『Extra』→ 『Pwned DFU』をタップして電源を落とし→『Next』

以下画像のように画面に合わせてDFUモードに入れます。

3

 

 

5.画面が真っ暗になったら、成功です。

次にtinyumbrellaを右クリック『管理者として 実行』(Win)をタップして起動。
Mac は普通に起動でOKです。

TinyUmbrella-6.00.00 direct link :

 

 

6.i-Tunesを起動します。

Winなら『Shift』を押しながら

Macなら『option』を押しながら

『復元』をタップしてSHSHを組み込んだFWを選択して『開く』でOK!

2

 

 

7.もしここでiTunesがエラーを吐かずに復元更新ロードを始めたら、

デバイスがDFUモードを解いて復活しようとしますので、

PC画面のTinyUmbrella(傘)をiTunesより前画面に持ってきて待機します。

デバイスが復帰すると傘の左項目にデバイスが表示されますのでタップ。

すぐさま『Enter Recovery』でリカバリーモードに入れます。

B


この間(10秒くらい)、iTunesは復元ロードを続けていますがリカバリーモードに入れないとエラーを吐きます。

 

 

8.デバイス側のインストール進行バーが良いところ(60%くらいを目安)まで行ってiTuneでエラーが出て、『i-Tunesにコネクトして下さい』画面になったら

D

 

傘を起動し て『Exit recovery』をタップして少し待つと、普通にダウングレードされたデバイスが立ち上がります。

(エラー無くダウングレードできれば問題ないです。)

これでSIMを刺して認証してあげればOKです。

B

IMG_0003

 

 

10.ダウングレードしたデバイスにiOS 5 以下(多分)のバックアップから復元しようとすると、『このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため~』アラートがでます。

C

 

バックアップ復元できないからといって『新しいiPhoneとして設定』せず、そのままiTunesを閉じて下さい。
後々、とてもめんどうです。

これについては以下リンク記事中ごろからバックアップ復元(要脱獄)について説明しておりますので参考になさって下さい。

【iOS 6】 iOS 6 GMから現行iOS verへダウングレード 【iTunes 10.7.0.21】

 

 

以上、私がしたiOS 6 からの馬鹿な力わざダウングレード方法です。

先述しましたように多分7.でつまずくかと思われます。

Winの32 / 64 bitのiTunes 10.6.3のリンクを以下において置きますので,こちらで再度お試し下さい。
(Macは探せませんでしたので、ご自分で探してみて下さい。)

iTunes 10.6.3

ちなみに既に現行のi-Tunesを入れてしまったPCにiTunes 10.6.3を入れると非常に手間がかかりますので別のPCに入れて作業されることをおススメします。

 

以上、頑張って!

 



 

【脱獄Tweak】 YouTube (iOS6 beta 4+)  / iOS6に純正だったYouTube.appを戻す【Open inまだ未対応】

【脱獄 iOS 6】 3Dマップ未対応デバイスを対応させる2つの方法 【iPhone 3GS & 4 / iPod touch 4世代】

 



 

関連記事 :

  1. 【UDID認証不要】 『iOS6 beta 1』 をディベロッパーアカウント無しにインストールする方法 【脱獄不要】
  2. 【iOS6 beta 2】 『iOS 6 ベータ 2』へアップデート & 脱獄する方法 【まとめ】
  3. 【Jailbreak】 『iOS 6 beta 1 & 2』デバイスを脱獄する方法 / Windows 【RedSn0w 0.9.13dev1】
  4. 【Jailbreak】 iOS 6 beta 1& 2にCydiaをインストールする方法 【SSHクライアント】
  5. 【UDID認証不要】 『iOS6 beta 3』インストールする方法 【脱獄不要】
  6. 【UDID認証不要】 iOS6 beta 4をインストール & 脱獄+Cydiaインストール 【iOS6 ベータ 4】
  7. 【脱獄】 iOS6 beta 3 & 4 紐付き脱獄 & Cydiaインストール方法 【iOS6 ベータ 3 & 4】
  8. 【脱獄不要】 『iOS6 beta』から『iOS5.1.1』へダウングレードする方法

16 comments

Skip to comment form

  1. tak

    初コメ失礼します。色々なサイトで調べてきましたが、どうしてもうまくいかず、困っています。
    まず流れを説明します。
    ios5.1.1のSHSHを保存しようとしましたが発行終了していたため、その時のバージョンであったSHSH(ios5.1.1)を抜き出し、その後ちゃんとios5.1.1が復元できるか試しに復元しました。そしたら不明なエラーとなり、リカバリーモード?になり、どうしようも出来なくなってしましました。仕方なく、復元とios6への更新を行い、現在はios6になっている訳です。

    そして現在考えているのは、抜き出していたSHSH(ios5.1.1)バージョンへダウングレードするため、こちらの記事の通り進めました。すると、6.のiTunes起動し、ios5.1.1のSHSH(頭はECIDから始まる)を選択。
    復元更新が始まってもエラーにならず、傘を開いて待機していたのですが、傘の左項目には「?」のデバイスが表示され、「Enter Recovery」が選択できませんでした。何も出来ずに進み、不明なエラー(-1)が表示されました。

    何が原因なのでしょうか。何も出来ず困っています。
    宜しくお願いします。

    1. cheech

      >>ios5.1.1のSHSHを保存しようとしましたが発行終了していたため、その時のバージョンであったSHSH(ios5.1.1)を抜き出し

      これはどうやったのですか?
      iFaithは5.1.1未対応な気がしますが、どうやって抜き出しましたか?
      shshはデバイス個々に割り振られた数字から始まるので、英単語から始まることはないと思われますが。。。

      デバイスを工場復元出荷できれいにされてからダウングレードされていますか?

      こちらの記事のiREBは試されましたね?
      (-1)エラーはfix recoveryで大概抜けれるはずです。
      http://jailbreaktweak.mods.jp/?p=361

      1. tak

        ご返信ありがとうございます。

        SHSHの抜き出しはreds0wのFetchをつかって抜き出しました。
        SHSHファイルは数字から始まっています。(この数字がECIDと思われる数字です)

        SHSHが保存されてればとにかく大丈夫と思ってよろしいですか?


        iREBもやってみましたがエラーがでました。
        色々な所から調べてやっていたのでその時は混乱しており、エラー数字も覚えていません。
        もう一度落ち着いてチャレンジしてみます。

        また何かあったら質問させていただきます。

        1. cheech

          >>tak様

          確認しましたところ、問題なくSHSH.plistでダウングレードできました。
          記事にさせて頂きました。
          ありがとうございます。
          http://blog.livedoor.jp/cheech0308-1234/archives/18157952.html

          1. tak

            cheech様

            is6デバイスから、iREBで上記記事を参考にios5.1.1のSHSHを選択して復元しようとしたところ、
            不明なエラー1604となってしまいました。

            iphoneの画面は、iTunesとコネクタの接続のような画面ではなく、
            黒を基調に青の横点線が砂嵐のように出ているだけです。

            インターネットで1604関係でググりましたが、ちょっと私と関連するような事象ではないことと、
            iphoneが青の横点線の砂嵐状態なので心配になり、そのままにしています。

            なにか対策はありますでしょうか。
            宜しくお願いします。

          2. tak

            続けて投稿すみません。

            この不明なエラー1604の後、ホームとスリープボタンを長押しし、iTunesを閉じて再び立ち上げてみました。

            そして「Shift+復元」で「iphone3,1 5.1.1 9B206・・・・」系のFWを選択し、復元したところ、
            今度は不明なエラー3194となりました。iphoneデバイスは普通に工場出荷時の状態で起動しています。

            何か思い当たる原因、対策法はございますでしょうか。

            宜しくお願いします。

          3. cheech

            1604は見てみますが、とりあえず3194は以下リンクから。
            http://nsdev.jp/ios/723.html

            これでだめならその行を消して、同じフォルダー内に『umbrela.host』のようなものがあったらとりあえずデスクトップ辺りに出してPCを再起動後挑戦してください。

            追記 :
            1604はこちらを
            http://manyalove.blog25.fc2.com/blog-entry-121.html

      2. cheech

        なるほど、fetchなんてありましたねー
        灯台下暗しでした。

        試してみます。
        SHSHさえあれば問題ないです。

      3. tak

        cheech様

        ご無沙汰しております。
        あれから不明なエラー(‐1)が頻発するようになり、いろいろやっていたら、
        バックアップデータも消えてしまいました。
        (工場出荷状態にしたときバックアップ上書き保存されたかも?)

        そんな中、もう諦めていたのですが、下記記事、

        ” 【iOS6 ダウングレード】sn0wbreeze 2.9.6 編 / Win & A4デバイス【ただしデバイスは脱獄される】  ”

        を参考に、またコメント欄の”PCを変えるとよいかも?”

        という言葉から、私も別のPCに変えてsn0wbreeze でチャレンジしたところ、
        ダウングレードと脱獄できました。
        cheech様、親切にご教授頂きありがとうございました。
        感謝しています。

        1. cheech

          返信遅くなりましたm(_ _)m

          別のコメントでもエラー(-1)はPC変えたら行けたとありました。
          もしかしてvistaではないですか?

          参考まで教えていただきたいです。
          何はともあれ良かったです:)

          1. Tak

            Cheech様

            仰る通り、PCはウィンドウズのVistaです。Vistaはエラー(−1)が頻発してできませんでしたが、XPではできました。

            本当にありがとうございました。

          2. cheech

            やっぱり!
            わざわざ返答ありがとうございましたm(_ _)m

  2. talakun

    初コメ失礼します。

    iPhone4でios6にアップデートしてしまってダウングレードしたくて、いろいろ検索していてここに辿りつきました。
    いろいろ試していますが、ダウングレードできません。
    ios6gmというのが原因なのでしょうか??
    SHSHファイルは5.0.1しかありません。
    ipswも5.0.1をダウンロードしましたがダウングレードできません。
    何か、打つ手はありませんでしょうか??
    ios6からios5.0.1へのダウングレードは不可なのでしょうか??
    段階を踏んで一旦5.1.1へのダウングレードをしないといけないでしょうか??
    どうか、ご教授下さると助かります。
    よろしくお願いします。

    1. cheech

      SHSHがキチンとあったipswに組まれているならiOS6→5.0.1には戻せますし、私は今iOS4で使っています。

      >>いろいろ試していますが、ダウングレードできません。
      何をして何でダウングレードできなかったか説明して頂かないと把握できません。

      一度工場復元出荷をしてまっさらなiOS6から戻そうとされましたか?
      これで大概は問題なく戻れるはずです。
      次記事のiRebの方も参考にして下さい。

  3. まこ

    デバイスの進行のバーの目安とありますが、写真ぐらいのところでエラー20が出てしまいコネクト画面になってしまいます。
    やはりiTunesのバージョンを下げた方が良いでしょうか?
    具体的にバージョンを下げる手間とはどれくらいの手間でしょうか?

    仕事の営業周りでグーグルマップを使っていたのでとても困っています。
    一日でも早く戻したいので返答お願いします。

    1. cheech

      >>まこ様

      もう一つダウングレード方法の記事を上げました。
      http://jailbreaktweak.mods.jp/?p=361

      参考になれば、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Track Back URL